ドラフト構築 †魂のトゲハピ構築†

こんにちは。レックです。

 

これが初めての記事となります。

ポケモン始めたばかりなので、知識不足でおかしな点が多々あると思いますので先に謝っておきますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆初めに

 

さて今回は、9/28のドラフト制の部内戦で使用したパーティを紹介しようと思います。

ルールは簡単に説明すると、参加者全員が一斉に使いたいポケモンを1匹言って、被ったら抽選というのを6回繰り返すだけです。つまり全てのポケモンのKPが1となります。

 

皆さん結構ガチガチな並びが多かったです。

ポリクチ、サザングロス、マンマンレヒレ、ブルドヒなどなど。

 

ここは・・・シングルレート・・・(^。^)

 

 

 

 

 

↓ちなみに自分のはこんな感じ↓

f:id:leckpokeblog:20181007222114p:plain

 

 

 

 

 

???wwwww

 

 

 

 

そして当日寝坊して予選に参加できなかったため、ほとんど野良での対戦となりました。

 

漏れは・・・遅刻するレクジキング・・・(^。^)

 

 

本日の戦績 4-3 (⌒-⌒; )

 

予想通りだけど、ポケモンへたくそすぎる(笑)

全然強くないので軽〜く読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆指名

 

1巡目 カバルドン

2巡目 トゲデマル

3巡目 チャーレム

4巡目 ムウマージ

5巡目 ドンカラス

6巡目 ハピナス

 

1巡目は最初使い慣れているゲッコウガを指名したのですが、他の方と被ってしまったので、なんか強そうなカバルドンKONAMI)。

2巡目は当時陰キャ型を愛用していたトゲデマル。かわいい。

3巡目は余ってるメガ枠から見た目が好きなやつ。

4巡目5巡目はかわいいから。

6巡目は物理受けはカバルドンがやるし特殊受けも入れとくかーということで見た目もかわいいハピナス。(ラッキーは既に取られていた)

 

いや、理由テキトーすぎるやろ。

 

2巡目から早速迷走しているというツッコミは114514回頂きました。

正直どのポケモンがどう強いかというのが初心者にはチンプンカンプンだったので、ほとんど「可愛くてそこそこ強そう」(カバルドン以外)というのを基準に選びました。

 

どうなんですかね、この並び。

あまり見ない組合せなんじゃないかな?

(実際サークルの方には、変なポケモンと言われた。おぉん…。)

 

 

 

でも、かわいい推しポケモンを活躍させたい!

 

 

 

そこでトゲデマルを調べてみたところ、

 

「おお…こいつ猫騙し覚えるやんけ…」

(無知無知の実の能力者)

 

猫騙し覚えるなら初手に出すポケモンにしよ!」

 

こうして、初手トゲデマルで襷を潰しつつ場を整えて裏の積みエースに繋げていくという構築が誕生しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆個体紹介

 

 

f:id:leckpokeblog:20180928225240g:plain

トゲデマル@光の粘土

陽気AS  頑丈

141(4)-150(252)-83-xx-93-162(252)

猫騙し/とんぼ返り/起死回生/リフレクター

 

ほぼ毎回最初に投げるポケモン

陰キャではない。なんとね。

迷ったら取り敢えず投げました。

猫騙し→リフレクター→とんぼ返り

の動きがテンプレだった。

壁を張ったら早めに退場して後続の死に出しで

猫騙し→とんぼ返りor起死回生

で削って捨てて3匹目のアタッカー、特にドンカラスのブレバ圏内につなげる。

初手に投げると型が読まれにくいので相手が困ってる場面が多かったです。

ただし相手が完全な受けループの場合は、後述の挑発持ちムウマージから投げていきます。

 

このブログを編集しながら気づいたのですが、起死回生よりもがむしゃらのほうが良かったですね・・・。(裏にスカーフドンカラスが控えてる場合、だいたいのポケモンの上を取り、確実に自信過剰発動できるため。また裏がチャーレムの場合、先制技圏内に確実に入るため。)

「多分この世で一人しか使ってない」と言われました。(↑を考えればそりゃそうだ~~~!!って感じですねw)

次使うときは

猫騙し/とんぼ返り/がむしゃら/リフレクター

でいこう・・・・。いやほんと何で自分がむしゃら思いつかなかったんだろう(>_<)

精進します・・・。

 

一番活躍してくれたポケモン。リフレクターのモーションがとても可愛かったです!

 

選出率 1位

 

 

 

 

 

 

 

f:id:leckpokeblog:20180928225302g:plain

ハピナス@食べ残し

控えめBC  天の恵み

331(4)-xx-62(252)-139(252)-155-75

チャージビーム/冷凍ビーム/大文字/破壊光線

 

積みエースその1。ただの陽キャ。ほぼトゲ+ハピで出す。

見た目に反してヤンキーなので、やりますねぇポケモンだった。

地面タイプがいなければ取り敢えず出しました。いても出したけど(笑)

チャージビームで確定C1↑(外さなければ)しつつ襷を潰し、有利対面ならもう1積みして抜群技、死にそうになったら破壊光線がテンプレでした。

チャージビームは瞑想と迷いましたが、陰キャ読みで上から挑発打たれると積めなくなるのでやめました。まあチャージビームも地面タイプには積めないけどねw

チャージビームと瞑想を両方入れて、破壊光線抜くとかでもアリなんじゃないかなあ・・・?試してないけど。(ただ一致150なのでこれに助けられた試合は多かった。)

リフレクターがあるので、物理アタッカー相手にもギリギリ頑張ってくれました。やはり陽キャは強かった。

 

選出率 4位

 

 

 

 

 

 

f:id:leckpokeblog:20180928230907g:plain

ドンカラスこだわりスカーフ

陽気AS  自信過剰

175-177(252)-72-xx-73(4)-135(252)

ブレイブバード/ふいうち/挑発/滅びの歌

 

積みエースその2。一番使っててリスキーだった。だいたい最後のポケモンとして出しました。

最速130族抜き。

だいたい前のポケモンたちで削ったり場を整えた後、死に出しで上からブレバ打って自信過剰で抜いていく感じでした。ブレバ以外の技は、メガスピアーみたいなS上高火力相手にふいうちを撃つくらいでほとんど使いませんでした。

前のポケモンでブレバ圏内入ってなかったり、自信過剰でA1↑でも裏に物理受けポケモンとか来たら勝てない。

(↑下線部の問題点は前述の通り、トゲデマルの技を起死回生からがむしゃらにすることにより、トゲデマルが相手の上を取っていればたいていの場合解決すると思われます・・・。)

 

上手くいけば3タテも狙える。上手くいけばね!

 上手くいくわけないんだよなぁ!!!!!

 運ゲ要素高かったです。まあ見た目もギャンブラーっぽいしOKやろ!(?)

 

強運ピントレンズ型や自信過剰Zブレバ型も強いと思いますが、Sが微妙すぎるポケモンなのでトリル下でのエースに向いてそう。挑発や滅びの歌など妨害技も豊富なので普通に強そう。(ただしZおいかぜ型は耐久が無く、扱いが難しかった・・・。)いずれトリルパで活躍させてみたいです!

 

選出率 5位

 

 

 

 

 

 

 

f:id:leckpokeblog:20180928231942g:plain

メガチャーレムチャーレムナイト

陽気AS  ヨガパワー

135-152(252)-105-xx-106(4)-167(252)

猫騙し/バレットパンチ/飛び膝蹴り/サイコカッター

 

火力やばすぎた。素で猫がありえんほど入る。先制技や非接触一致技がありがたい。

見た目もかっこいいし、かっこよかった。(語彙力)

そして愛故に膝を外さなかった。というか怖くてあまり撃ってない。

ほぼ猫+サイコカッターで一匹目は慎重に処理していました。

 

選出率 3位

 

 

 

 

 

 

 

f:id:leckpokeblog:20180928233017g:plain

ムウマージ@ゴーストZ

臆病CShd  浮遊

140(36)-xx-81(4)-151(204)-127(12)-172(252)

シャドーボール/凍える風/挑発/悪巧み

 

積みエースその3。かつ、陰キャ絶対倒すマン。だいたいトゲデマルの次に出してた。

特化スカーフテテフのサイコキネシスナットレイのジャイロボールを高乱数で耐え、

Zシャドボでコケコ、H振りガルドを高乱数、

悪巧み一回積んでZシャドボでH振りレヒレ確1。みたいな調整。

みんなKP1だから調整が役に立ったとはあまりいえないけど、もともとDとS高いしリフレクターあるから普通に強いなあと思いました。

地震打ってきそうなやつと対面したら取りあえず後出し、初手変化技好きそうなポケモンと対面しそうなら最初に投げました。相手のパーティが受け思考ならトゲデマルは出さず、特にムウマージを大事に温存しながら積み要員を出していきました。

トゲハピ構築なんて言ってるけど、積みエース3匹の中で一番抜き性能も個体としての性能も高かったので大活躍でした。ドンカラスより3タテすること多かった。

 

選出率 2位

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:leckpokeblog:20180928234956g:plain

カバルドン

ごめんなさい、一回も使ってないです。

選出画面で差をつけろ。

ベンチ温め係

 

編集してる現在は、Vltlulblelrの夢l咲l楓さんの動画をたまに見ているので、もっと出しておけばよかったなあと思います。彼女のような上級者を見ると使うの上手だなって思います。ただやっぱり今の私には扱いがまだ難しそうです・・・。いずれ勉強してこの子も活躍させていきたいですね!

全体的に積まれたらキツい構築なので、あくびで流せたらなあって思ってます。

 

選出率 6位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆選出

 

 

 安定択  トゲデマルムウマージチャーレムorドンカラス

物理格闘いないとき  トゲデマルハピナスチャーレムorドンカラス

受け思考  ムウマージハピナスorチャーレムドンカラスorチャーレム

 

を基本として出しました。

結構タイプ相性とか相手がどれを最初に投げてきそうかで判断してました。(要するに何も考えられてない。選出はほんとに苦手です・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆苦手な相手(今思い出せる限り)

 

 

  • トゲデマルに頼りすぎているので、トゲデマルより速くて頑丈潰すポケモンと初手対面した時点でオワオワリ。例えばミミロップや最速メガガルーラ。こういうときゴツメカバがいればなあ~。(とは言ってもゴツメ警戒なのかガルーラとはフリーで一回も当たらなかった) 構築単位で物理耐久が紙なので物理相手にはリフレクターが前提となってくるため、壁貼る前に退場するのはきつかった・・・。
  • 同じくトゲデマルで、相手との初手対面がガブリアスのとき。地震+鮫肌で1ターンで死んでしまうのでリフレクター貼るしか仕事ができなかった。ゆえに襷が潰せない。多分考えればいろいろ解決方法あるんだろうなあと思いました。 
  • 上から怯ませてくるポケモンが結構きつかったです。ギャラドスの滝登りにフリーで苦しめられた(笑) この構築は1匹1匹の役割や動きが固定されているので1回でも止められると、確実に負けに近づいてる感がすごかったです。
  • ハピナスの特性的にどくどくは撃ってこないよなあって思ってたけど、このパーティ内では誰よりも撃たれていた。チャージビームまだ見せてないのに・・・。あまりわかってないけどそういうもんなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆最後に

 

このパーティを作ったのは約1ヶ月前で、当日までの間にフリーで50戦程使ってみてだいぶ愛着が湧いてしまったので、今回初めての構築記事を書いてみました。

 

意表を突く型で相手に無駄な動きをさせることで有利に戦えた場面(トゲデマルハピナスは挑発を誘い、ドンカラスはスカーフ警戒がされなかった)が何度かあったのが良かったです。あとは皆さんかなりカバを警戒した選出だったので、多分このポケモン出てきそうだなあっていうのが、初心者なりにほんの少しだけど読みながら戦えたのもよかったです。

 

ドラフト戦は、人によっては趣味丸出しで本当に面白かったです。

1巡目でトドゼルガを選んでいるすらいた(笑)

 

今回指名したポケモンたちをもっとうまく使いたかったし、編集しながらここをこうすればよかったーーなんていう反省や後悔が次々と出てきます。(>_<)

組み合わせを変えていけば、今回の割とマイナーなポケモンももっと活躍してくれるかもしれないので、またいろいろと考えていきたいです。

その前にポケモンの知識もっとつけないとなんですけどね(笑)

 

 

今回のドラフト戦は何度も言いますが本っっっっっっっ当に楽しかったので、このルールでまた遊びたいです!

最後になりますが、運営お疲れ様でした!楽しい企画をありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

それでは拙い文章ではありますが、

ここまで読んで頂きありがとうございました!